毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

砂利敷きにホッとする

f:id:masaratea:20230915181618j:image

今日は1日曇っていたのに。

 

とても蒸し暑く、爽やかなのは早朝だけでした。

昼間は少し動くだけで汗だく。

 

そんな気候の中、ついに!!

お庭と家周りの砂利敷きが終わりました。

 

あっ、

わたしが敷いたのではありません‥(^^;;

 

業者さんです。

3名の方が来て、1日かけてやってください

ました。

本当に感謝でいっぱいです。

 

今日を迎えるまで、色々な葛藤がありました。

自分達でやるには、範囲も広く

DIY的なものが得意ではない夫婦なので。

 

YouTubeでやり方などもたくさん見てきましたが、お金を貯めて業者さんにお願いする

という結論に至りました。

 

f:id:masaratea:20230915182839j:image

 

今の家に引っ越して、1年3ヶ月。

 

雑草抜きで、腰痛になることもあり。

土いじりが好きでも、さすがに広範囲の土

には色々悩まされ‥。

(台風のあとは、汚れのお掃除も大変‥)

 

野菜を地植えするには、ゴロゴロ転がる石取り

や土作りからで。

 

暑さにどんどん弱くなる自分には、

ハードル高い内容。

 

夢は膨らむばかりでしたが。

 

現実とやりたい事の折り合いがやっと

ついたので「全面砂利」スタイルを選択。

 

好きな植物などは、鉢植えで楽しく管理。

野菜もプランターで充分だ。

 

コンクリートの駐車場に、砂利の道と庭。

人が管理している感じで、息苦しい?!

かなとも思ったんですが。

 

完成した家周りを見て、全くそんな事

ありませんでした(笑)

 

家の前は、水路になっているので

そこからたくさん野生の植物?

前に住んでた人が植えたのかな?

次々と花を咲かせたり、背丈くらいの植物が

色々伸びてきます🎵

(実はここの草取りだけでも大変‥笑)

 

家の中にも、観葉植物やサボテン系も

たくさん置いてあるので。

(小物とかも、なるべく木の素材を意識

してます)

 

しっかり植物に囲まれて、癒されています。

 

植物と暮らしてから、楽しみも多いが

管理が追いつかないことも。

 

とくに雑草の脅威の成長スピードには、

驚くばかりです(^^;;

 

きっと、植物にとったら

人間が建てた家は邪魔なもので、

今日敷いてもらった砂利も同じ。

 

いつか突破してくるだろう(°▽°)

 

私達がお邪魔して、

地球に住まわせてもらってるんだな‥

 

そんな気持ちで、家を出入りしよう。

 

意識を新たに、また明日から

おうち時間を楽しみたいと思います♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪