毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

実家の子犬は14歳

今日はパートお休みでした。

f:id:masaratea:20200125201403j:image

久々に、実家に帰りました。

お正月ぶりに、亡くなった父にもお線香をあげてきました。

母と会うのは10日ぶりでしたが、とても元気で暮らしていました💫

リビングに飾ってあるシクラメンや、ポインセチアや観葉植物も、栄養剤があったり、枯れた花をカットしたり手入れがしてありました。

部屋の拭き掃除もしているようで、築40年近い家ですが小綺麗になっていました。

 

私が実家を出てから、18年。

物の量が減り、夫婦喧嘩も無くなり、母が自分のペースで犬と暮らしている空間。

今までで1番心地良い空間に感じました。

 

母の毎日を支えてくれているのが、

↑写真の子犬ちゃんです。

チワワとパピヨンのMIX犬。

もう14歳なので、昼寝をしてる側を通っても目を覚まさずに寝てることもしばしば…

玄関のチャイムも、たまに聞こえず眠っている時もあるとか💫

聞こえてる時のギャン吠えはうるさいですが!

歳はとりましたが、この子も元気に一緒に散歩してくれます♫

私は実家に帰る時、母の元気な姿と子犬ちゃんとの散歩が楽しみです💫

 

今月は、帰る回数を少なくして自分の時間を多く取りました。

今までよりも少しだけ実家との距離を置いたら、気持ちに余裕ができました。

 

2日前から、喉がイガイガします…。

今日は早く寝ます。