毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

樹里ちゃんの本気

f:id:masaratea:20220312111834j:image

今日はパートお休みです。

 

先週は、実家の洗濯機の水漏れ事件がありまして。

高齢の母は1人暮らしなので、色々と手続きや工事の見守りなどで通っていたので、

自分の時間が少々減っておりました。

特にこのブログ時間は、久々で嬉しい!(^^)!

 

 

さて、実家に足を運んだ2日間のこと。

たくさんの出来事があり、自分の中ではネタ満載でした(*^^*)

 

一番の衝撃は、老犬の樹里ちゃんネタ。

↑写真が樹里ちゃんです。

16歳になったので、人間でいうと何歳かな?

80歳超えとか?!

 

心臓も悪く、散歩で歩くのが禁止になっているくらいなので、

昔よりも弱っている印象。

 

家の中では、昔のように走り回ることはもうありません。

私が家に入ると、しっぽを振りゆっくり近づいてくる姿は、本当にかわいい(^^♪

 

私も床に這うようにして、犬目線でナデナデしてご挨拶。

 

このように、平和な関係だったのですが・・・・・・。

 

母が疲れてそうだったので、私が樹里ちゃんの

散歩に行くことに。

「今日は、身体を丸洗いする?どうする?」

と、いつものように母に聞くと。

「う~ん、樹里ねえ。足だけでいいかなあ。。。」

と、何とも歯切れの悪い言い方で。

 

心臓が悪いので、長い距離歩くのが禁止になっています。

トイレの時に、土や草があるエリアで、カートから降ろします。

 

足が汚れるので、さすがに洗わないと汚いよね???

お母さんは何で迷ったんだろう?

 

と思いながらも、いつものように散歩後に

お風呂場へ。

 

足を洗って、脱衣所でいつものようにタオルで

拭こうとした

その時!!!!!!!('Д')

 

樹里ちゃん、豹変。。。。。

 

ゾンビ映画に出てくる、ゾンビの目です。

本気で牙を向けて吠えまくっている。

生きるために、全力で吠えています。

 

そして、拭こうとしている私の手を噛む(やや痛い程度ですが)噛む!噛む!

 

私はその姿を見て、久々に恐怖を感じ、動物の野生感を体験する。

 

ビショビショでリビングに連れて行くのも、怖いので(母が)。

吠える樹里ちゃんと距離をとりつつ、遠隔ドライヤーで何とか乾かしました。

 

この樹里ちゃんとの格闘を見て、

母は「やっぱりね、最近○○子(姉)がやってもこうなるのよ・・・。」と。

 

早く言ってよ、お母さん(^^;)

 

おそらく、樹里ちゃんは散歩後に餌を食べたかったんだと思います。

16歳ですが、生きる力が強くてびっくりしました。本気で生きています。

 

次回もこうなったら、どうしよう(^^;)

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪