毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

低気圧の日に考えたこと

f:id:masaratea:20231005165352j:image

昨日は、低気圧にてダルダルの1日。

雨が止んだタイミングで、チャリで買い物

行ってきちゃう?

やめる?を繰り返し。

買わなくても冷蔵庫にあるもので何とかなる!!と決めてから、

どんどん眠くなり・・・・。

 

早めのお昼ごはんを食べ、

目覚めたら2時!!!

にびっくりしたものの。

 

寝ぼけていたようで、よく見たら3時!!!

3時間も寝てました(^^;)

 

それなのに、夕飯作る5時までまだ眠くて。

6時頃に、ようやくシャキッとし。

 

夜もぐっすり眠れる。

完全に「眠るために生きた1日」でした(笑)

 

いつからか、低気圧に合わせて身体が

反応するようになった。

最近頭痛は無くなったものの。

急な吐き気とか、眠気とか眠気とか。。

とにかく眠くなる。

 

急に眠いなあ~と思っていると、

雲が現れて一雨降るとか。

 

自然の力には逆らえないことを実感します。

 

「雇われて働く」ということは、社会のリズムに自分を合わせること。

その社会のリズムは、自然のリズムとは別で動いているので。

 

休みが多い仕事や、残業が無くて楽な仕事かも

しれないけど。

働くということは、

自然のリズムからかけ離れていること。

(身体の声を無視して頑張らなければいけない

場面が多々あります。)

 

 

これに気づかないで働き続けると、

いつの間にか不調になって、

リセットできないまま無理を重ねてしまう。

 

私がずっとこんな調子でした(^^;;

 

今の時代の方が、健康に良い情報だとか

環境が便利になっているから、働きながら

上手く身体の調整もしやすいのかもしれない

けれど。

 

天候、人々の健康状態、有害だと言われている

アレコレで。

 

もう、3年前とは違う世界にいるのだと思う。

 

お金も大切だけれど、健康はお金では買えない

ということ。

 

低気圧に反応する身体で、

自然のリズムに逆らえない限界を知り、

全てが「ありがたい」と思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪