毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

親切すぎる人

f:id:masaratea:20240506102740j:image

目の前に困っている人がいたら、

助けるでしょう?

助けるのは当然でしょう?

 

見て見ぬふりなんて信じられない!!

というスタイルの職場のある先輩。

 

それに対して、

何とも答えられない自分がいて…。

 

私はなんて冷たい人間なんだろうと、

思ってしまった。

 

親切の反対は、

「冷淡」「薄情」とか‥(^^;;

 

個人的な感情を持ち込まないで、

仕事をした方が職場内でのトラブルもなく。

※誰々が、誰々にああ言われたから

こういう事が起きた的なやつ‥

 

お客さんにも、

仕事として必要な行動を取るが、

それ以上な感情は持たない。

※男女間として、勘違いされたりと

色々ありますから‥

 

私のベースは、こんな感じ。

※どちらが良い悪いとかではないです。

 

ただ、

親切な先輩は。

 

過去の仕事で色々なことがあったようで、

精神的ダメージも深かったとのこと。

 

話を聞いていると。

 

この人は、親切すぎてトラブルを招いて

いるのでは⁇と、思いました。

 

親切すぎるってことは。

 

弱い人を放っておけないために、

お節介をやいてしまったり。

親切がモットーになると、

決して弱くない相手を

「弱い」立場に作りあげたり…。

 

「弱い」あなたを助けるのは私だから、

安心してね🎵

 

という関係を作ってしまう。

 

新人の立場である私は、

先輩にとっては「弱い人」になるため。

ちょっと背筋が凍ってしまった‥

 

更に…

今目の前にいる私という人間を

見ないで、過去の自分を私に重ねているので。

 

「ああ言われても、〇〇と捉えてあの人には

こういう返事をした方が良いよ!」

 

という謎の親切なアドバイスも、

 

私にはさっぱりわからなかった(^^;;

 

この人何を言ってるんだろう???

そんな風に捉えたら、

余計に物事が拗れるのに。

私はそう思わないのに。

 

 

 

右も左もわからない不安な時期は、

スーッと手を差し伸べてくれて

ありがたい存在だったのですが。

 

心の距離が近くなると、

こちらが先輩の心のカウンセラー的な

立ち位置になってしまい。

 

過去の傷に共感しなければいけない

構図に(^^;;

 

すると、私に優しくする目的は

自分のためなのか?とか

※私もひねくれ人ですね‥

 

こんなことがあったので、

仕事はさらっとドライに終わらせて

逃げるように帰っています(°▽°)

 

植物の植え替えとか、水やりとか

今の季節に楽しみたいこと

沢山あるので🎵

 

意識を楽しみに向けるようにしています(^^)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪