毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

今まで感じてきた違和感

f:id:masaratea:20230616091512j:image

今日はとっても良い天気です♪♪

↑家のポトスがどんどん伸びています🎵

 

 

今日は、幼少期から感じてきたものを

振り返る話です。

 

私は昔、

「引っ込み思案」「泣き虫」と大人から

言われていました。

とにかく嫌な物は嫌なので、よく泣いていた。

親も呆れるくらい(^^;;

今の時代、こういう特徴に色々ネーミングが

ありますが。

ざっくり言うと、「変な子」‥。

 

それでもある年齢からは、

社会に合わせて行動する術を身につけることが

でき「変な子」要素は薄れた。

(と思います‥笑)

 

変な子エピソードとして、

幼稚園になぜ行くのか?理解できず。

とにかく行きたくなかった(°▽°)

毎朝ずっと教育テレビを見ていたかった

のに‥。

幼稚園に着いてから、よく大泣きしていました。

 

そして昼食時に、コップに注がれるやかんに

入った緑茶。

不味いので、飲みません(笑)

私は1人でコップに水道水を入れて準備。

先生がやかん持って各テーブルに来る時間は、

「お茶は入りません」とコップに手で蓋してました。

(決意の強い表情なので可愛くない)

トイレに行ってる間、コップにお茶が入っていようものなら。

ちょっとイライラしながら、お茶を捨てに行ってました(°▽°)

※ごめんね先生

 

さらに小学生の頃。

花粉症があまりにも酷くて夜も眠れないほどに。

砂埃が舞う校庭で、体育なんてしてる場合じゃない!!と感じた私は、母に連絡帳に

「花粉症が酷いので、体育休みます。」と書いてもらいました。

これには、クラスの子も不思議がり

「花粉症で体育休むなんて変だよ〜!!」

と教室で待ってる私をからかってきました。

 

それから何十年後‥

 

3年前の私は、スーパーでパートをしていた。

 

ワクチン第1回目を打つ世の中になった時。

パートの大先輩から言われたのは、

「え?まだ打ってないの?!!」

「〇〇さんまだ打たないのお〜⁇」

とみんなの前で(°▽°)

 

※個人情報保護はどこいった⁇と

心でツッコミ。

 

この時世の中で起きていること、

職場のこの感じ、大多数が向かっていく先

への違和感。

 

違和感を感じながらも、特に主張もせず、

ただ平然と過ごしていました。

 

※その後、ワクチン第2回第3回と世の中が

進むにつれ、

私の行動が気になった先輩は、

何度も確認してきます(^^;;

 

ワクチンに関しては、

何が正解かわからないしわかりにくい

世の中です。

 

ただ。

私が幼少期から感じた、ちょっとした違和感にて、

私は自分のために選択しただけ。

今までの経験から考えて出した結果なだけ。

 

周りが騒ぐことではない(笑)

と思っている。

 

パートの大先輩と、

幼稚園でお茶を注いでくる先生と、

小学生の時の休むなんて変!と言った子は、

 

私にとっては同じ。

 

自分で感じた違和感は、これからも大切にしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪