毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

今の生活スタイルに変えて

f:id:masaratea:20230620095343j:image

 

これは、私の場合です。

これを読んでくださる方は、

「ふーん、そういう人もいるのか」と

眺めてお読みください♪

価値観は人それぞれです。

 

「結婚したら

主人のお給料だけじゃお金が大変

奥さんパートで稼ぎましょう」

 

これは、大多数の人パターン

少なくとも母と姉が同じです。

 

今パートをしてない私のことを、

2人は心配してくれています。

(今までの夫との生活費事情を知っていたからこそ、ありがたい心配です。)

 

今の現実、

うちの生活費は夫が全部払い、

私は家のことを全部やってます。

 

3ヶ月前からやってみた生活スタイル。

 

今のところ、今年の12月まではこの予定。

ですが、この先何が起こるかわかりませんので

変化していくと思います。

 

今はお金のこと心配しなくても大丈夫だよ!

と母と姉に伝えても、2人はこのスタイルが

しっくりこないタイプなので、そもそも話を

聞かない(笑)

そうです、2人はとてもパワフルなので

家で家事をして、のんびり自宅で趣味を楽しむ

生活が耐えられないという価値観。

家にずっといたら、息が詰まる!!

そうです(°▽°)

 

生活費の足しにパートで働くことを、

実は楽しめちゃうタイプ!!

ストレス溜まっても、パワーがあるので

乗り越えられます。

 

姉の場合、義兄さんがテレワークになってから

家に居場所が無くてストレスフルに。

1年前にパート始めてからは、お金も増えるし

忙しいのが楽しいみたい!

パート先でお茶飲み友達もできたようです(^^)

 

母の場合は、本当はずっと働いていたかった。

5年前に働いていたお店が閉店したので、

辞める羽目に。

(父が亡くなった直後でもあり、体力的にも

ちょうど良いタイミングの退職だったと娘は思う)

なので母は、私が7歳の頃から30年くらいは働く人生だった。

 

私はというと‥

家事と仕事のダブルは、器用に上手くできない

タイプです。

家事(特に掃除)に時間が取れないと

ストレスが溜まり、

仕事では、心身がクタクタになる。

2つに力を注ぐと、毎日がストレスフルで

爆発します(^^;;

 

そこで、考え方を変えてみた。

自分が持つエネルギーの使い道を‥。

 

今の生活スタイルでは、

①思う存分に私が家事を全部やる。

私は大満足。

夫も家のことで不満無し(°▽°)

 

②自分の好きな文章を書くこと、

はてなブログとnote)

占星術を勉強することに力を注ぐことで、

私はご機嫌🎵夫に優しく出来る

 

今までは、②にストッパーがありました。

 

仕事の疲れがあるので、②はやらない。

自分の本当にやりたいことは、やっぱり

できない。

だって、お金が必要だから。

 

↑これは言い訳でした。

 

結婚したんだから、

主婦が好きなことをするなんて。

↑こっちは刷り込まれた価値観。

 

勝手に犠牲心に酔っていたなんて、

自分でもビックリ(笑)

 

「お金が必要だから??」

 

私が扶養内で稼ぐお金は、夫にとっては

微々たるもの。

なんなら、夫が奮発して買い物をした時に

私のパート代1ヶ月分消費‥。

 

2人の生活において、

冷静に考えて、私が外で働くことは

そこまでの価値は無いと気づく(笑)

 

すると、私の何倍も稼ぐ事が出来る夫に対して、

今まで以上に尊敬の気持ちが高まりました。

 

夫婦で稼ぐというスタイルの土俵から、

私はおりる宣言をしてみました(°▽°)

 

ちなみに‥

夫は、仕事意外の日は好きなことを存分にやって

過ごしております♪

休みの日、私は夫の予定に合わせて一緒に動きます。夫はストレス無しです(笑)

 

夫婦のかたち、経済状況、仕事への意欲、

自分の夢、健康状態。

 

色々な要素が絡み合い、他人との生活が

形になっていくもの。

 

世の中の価値観を取り入れすぎてもいけない。

自分が決める。

 

どんなかたちの生活スタイルであれ、

一緒に住んでる人同士が、心地よく過ごせる

こと。

 

次の変化が来たとしても。

そこを目指していきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪