毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

わたしが手放すもの

f:id:masaratea:20230908113439j:image

 

太陽山羊座の私からみて。

 

ここ数年起きている出来事に、

勝手に責任感を感じていました。

 

お金儲けばかりの医療に抵抗するには、

中で働いて変化させていこう!

というのは無謀なもので、

(若いときは怖いものなしでしたが)

変化させたいともがくほど、

自分がつぶれてしまった(^^;)

 

システム全体や、そこで働いている人の言動、

思考、全てが納得できなく。。

 

私の方が異質だと気づき。

業界を去ることが、ベストだと思った。

せめてもの意思表示だった。

 

f:id:masaratea:20230908113517j:image

 

なんとなく感じること。たとえ巨大な組織でも、

人が幸せになれないシステムは

これから勝手に消えていく流れになる。

 

かなづちを持って?!

みんなで一気に壊すのも1つの方法だが。

(今の時代は、かなづち持たずに・・

SNSなどで誰でも意見を述べることができるが)

 

組織が大きければ、

そこからお金を得ている人も大勢いる現実。

だからこそ、間違っていると気づいていても

壊せなかったりする。

(なんだか昨日の記者会見で話題の業界と

同じに思えてきた‥)

 

間違ったことに対して、

反発することももちろん大切だが。

間違っていないし、むしろ信じてる人が多数

の組織だったら。

 

そのサービスを利用する人が減れば良いのでは?

 

例えば、医療の世界なら。

健康な人が増えて、患者さんが減って

いけば良いのでは?

 

と思うようになってから、

私は自分の健康を目指すようになった。

 

このように、

私が医療に対する強い思い、怒り、こだわり、

執着、罪悪感を持っています。

始まりは、7歳のときから。

 

それらに、意識を向けるのは苦しい作業だし、

解放されたい(笑)

 

今が、手放すときかもしれない。

 

もっと昔の意識で。

社会、メディア、教育、親からの価値観の

すりこみの前に戻って。

 

自分のこれからの人生を創造できるように。

もう少しだけ、向き合っていきたいと思います。

 

来年からは、太陽山羊座の力を発揮したいなあ~(^^♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬