毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

職場で感情を乱さないこと

f:id:masaratea:20240227124850j:image

今日は、パートお休み。

 

週3日の勤務のため、2連休が2回。

心が休まる働き方で、大変満足しています♬

旦那さんに感謝。。

 

私は、太陽山羊座のため。

 

やはり「社会と私」というところで力を

発揮していくのが、目指す生き方。

 

というのが、しっくりくることに気づく。

(ここに辿り着くまで、何周したのだろうか‥

時間かかったな・・・)

 

先月まで、9か月間専業主婦もやってみて。

社会の流れも考えて。

 

「自分を生かすには、

外へ出て適度な労働が必要。」

という結論に至った。

※正直、お金も必要(^^♪

 

労働自体は、大した意味もなく、

私でなくても別の人が出来るもので。

 

私が1日休んでも、

職場は機能するくらいのもの。

私の力は微々たるものだし、

社会のためになっているかどうかは不明。

※むしろ、機械化を弊害しているのかも。

 

そこに個人としての、

「やりがい」とか「意味」はない。

 

しかし、他者と接することで

自分にとって大きな発見がある!!

と感じています。

 

ちょっとした出来事、

特に「摩擦」的なものからは、

とても大きな学びがある。

 

昨日も書いたが、

「感情(水)」はコントロールするものであり、

特に私は「地」の要素を使うのが大きな目的で、

「風」の要素も多いので。

 

職場の人の、

どんどん湧き上がる様々な「感情」に

付き合っていると、自分を見失ってしまう。

(私の貴重な水が乱れる!!)

 

今ままでの出来事も含めて、

このように理解するのがしっくりときた(^^♪

 

「水」を使うのが得意な人も、

使う場面によっては素晴らしいもの。

 

しかし。

職場というルールの中で、感情=水の乱れは、

非常に困るもので、全体にとっては不利益(^^;)

ということに気づいた。

文句の多い人は、辞めればいいのに~!!

ワハハ!!(心の声)

 

私にも、感情=水はあるので(笑)

 

水の乱れが得意な人(ストレス過多の人)

がいると、影響してしまう。。。

 

※イライラしている人が勤務していると、

なんとなく伝染しますよね。。

 

職場では、「感情」は第1優先ではない。

※この考え方も、人によっては冷たく見えるが、

私には出来る!!と思っている。。

 

人にとって一番大切な「感情」は、

別のところで満たして、楽しめば良い(^^♪

 

色々と、整理できてきました。

 

私が目指すのは、

水の乱れ(他人の感情)に影響を受けない

こと。

 

感情に埋もれるのが好きな人もいるので、

それは止めません(°▽°)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬