毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

無職の主婦というカテゴリー

f:id:masaratea:20231221100951j:image

冬至に向かって、グッと寒くもなり。

心の中も、グっと内側に向かう時期。

 

ブログの記事も、ややダークさを醸し出してたら

すみません(笑)わたしはとっても元気です(^^♪

 

さて、先日の続きで。

母と姉と会ったときに。

 

2人にクリスマスプレゼントを渡しました♪

 

高価なものではなく、

プチハンドタオルと、可愛い柄の缶に入ったクッキー。

 

ささやかな気持ちで渡したのだけれど。。。

 

ありがとう~!!!という反応よりも、

あんた、お金使って・・・という雰囲気のが強く(笑)

 

働いていないのに!

いや、家事しているよ。。

 

「無職でしょ!!!!」と2人から言われ。

 

この会話に、ちょっと私なりに違和感と混乱があり(^^;)

今日はここで整理させていただきます(笑)

 

まず、今回のお金について。

夫からクリスマスに貰った予算だったので、

その5分の1の予算を使いました。

身の丈に合っていない何十万のプレゼントを渡したわけではない(笑)

 

母も姉も、決してケチではなく、

私には色々お土産をくれたり、色々してくれるので。

(そこお金使いすぎでは?と私が思うくらい・・笑)

いつものお礼のつもりでした(>_<)

 

そして、専業主婦=無職という考えは、

家事そのものは金銭を稼いでいない行為なので、

社会的には、間違っていない。

 

しかし、それを同じ立場を経験した2人に言われると、複雑で(^^;)

「主婦は、家事とパートをやってこそ!!!

女性も働こう!!社会進出してこそ!!」

みたいな、これまでの時代に言われてきた政権のスローガン。

そうしてきた時代の流れも理解できるが、

その狭間で歪が起きているのを、

体験しているはずなのに(^^;)

 

結婚後の3人の働き方をまとめると。

・母は、10年間専業主婦(子育てあり)

 その後約30年間パートで働いていた。

・姉は、20年間専業主婦だったが、

 最近のお給料事情により、派遣でお仕事を始めた。

・私は3月から12月の今、9か月間専業主婦である。

 ※姉と私は「子育て」がありません。

 

時代や価値観は、どんどん変化している。

私は夫と相談の上で、色々動いているので。

 

子育てしていない+無職の主婦は、

お金を自由に使ってはいけないというのを、

同じ女性が圧をかけるのも、変な話だ(笑)

 

時代とともに、

植え付けられた価値観というのは、

なかなか根強い。

 

私は誰の価値観に染まることなく、

逞しくオリジナルに生きていきたいと

思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬