毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

お墓参りと、母の話と姉の様子

f:id:masaratea:20231220104856j:image

先日、父のお墓参りに母と姉の3人で

行ってきました。

 

私1人で行ったのは1年ちょっと前だったかな。

久々に、お墓掃除してきました。

 

墓石をピカピカにして、クリスマスっぽい

カラーのド派手な造花を供えて

きました(°▽°)

 

お墓参りの後は、ちょっと遠出して

美味しい海鮮のお店で定食を食べに行き🎵

 

帰りにカフェ2件寄ったけど、

満員だったので。

 

私を送り届けてくれるついでに、

うちでコーヒーを飲んでまったりすることに。

 

姉の運転で移動する車内と、

うちでコーヒーを飲みながらと、

女3人はそれぞれ話したいことを

ずっと話していておもしろい(笑)

 

父の話は時々出るけれど、

日々の出来事を思い出しては

それぞれ話しまくる、カオスな感じ(°▽°)

 

楽しいけれど、

頭がかなり疲れました…。。

 

f:id:masaratea:20231220104943j:image

母は通ってる体操教室での楽しい話や、

近所の嫌いな人の話をしていて。

 

私は近所の話になると、

いつもスルーしているので(^^;;

姉に一生懸命話しています。

 

昔から、ご近所さんにストレスの矢印が

向いてしまう母。

ストレス先のお相手は度々変わるし、

完全なる被害妄想にも聞こえるし‥

 

人を悪く言うことで、

脳内で興奮ホルモンが出るパターン

ってやつですね。。

加齢のため、仕方ない(^^;;

 

亡くなった父も、かなりあったので。

もう見守るしかないなと。

話す内容も、

受け止めすぎないようにしてます。

 

 

姉は、仕事先の話をたくさんして

いました。

楽しい話も色々だったけど。

 

なんだか、疲れているのか?

車庫入れ苦戦してたり、ナビを見ながら

運転することが苦手になっていたり、

たくさんある荷物の中で、どれが必要か選ぶ

作業に時間がかかったり。

 

あれ?

 

なんとなく、変な感じがしました。

 

コーヒーは飲まないから淹れなくていいよ!

と言ってた10秒後。

 

姉がコーヒーメーカーの方に行って、

何かやってるので。

 

どうしたのー?と声かけたら、

 

パン買ってきたの思い出したから、

やっぱり飲もうと思った!

 

なんだー! 淹れるよ〜座っててぇ!(笑)

 

と答えたけど。

 

(この時母は買ってきたパンをカットしてくれてて、先にコーヒー飲んでます🎵

自分のペースを守ってる‥笑)

 

 

姉は、

食欲もあるみたいだし、笑顔もあるけれど。

母にちょっとキレ口調だったり、

運転中も相変わらずキレること多いし。

お酒も毎日かなり飲んでるようで。

 

色々と考えて。

やはり母の早めの介護保険の認定を依頼する

ことは間違っていないと思いました。

 

私も含めて、みんな歳を重ねていきます。

今までとは違う変化も起きると思います。

 

ちょっとでも気づいたら、

無理なく、新しい提案を考えていこう。

私にできることをしたいと思います。

 

はちゃめちゃな女子3人。

父は笑ってますかね‥(^^;;

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪