毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

お墓参りで現実感が戻る

 

f:id:masaratea:20220922161805j:image

 

今日は、窓を開けたら肌寒いくらいの気温ですね(^^;)

突然の秋の訪れに、とまどってしまいます。

あの外に出るのが辛いくらいの猛暑よりは、

心地良い♪

 

さてさて。

私は珈琲を飲みながら気づきました。

 

私の周りで支えになってくれている人達は、

「現実をしっかり生きている」と。

昔からの友人2人もそうですし、

家族(姉、母、夫)もそう。

「夢を叶えるために!」

「好きなことして幸せになろう!」

「仕事よりももっと大切なことあるよね!」

なんていうセリフを聞いたことがありません(^^;)

※なにが良い悪いってわけではないです。

 

むしろ、これらのセリフは私が誰よりも強く

思っている(笑)

言えないけれど。

このブログでしか書けないけれど。

本気でこれらのセリフを言ったら、

このメンバーには怒られるであろう。

「現実を見ろ」と(笑)

友人くらいは、「それいいね!」と乗ってくれるかもしれないが(^^♪

 

仕事人間というわけではないが、思えばみんな

仕事でお金を得つつ、

その中で自分の好きなことをして、人生を楽しんでいる。

私にはそう見える。

 

夢を追いかけすぎて、生活がままならないって

いう人は1人もいない。

(姉はちょっとお酒飲みすぎで心配だけど・・笑)

 

突拍子もなく、常識を超えたことをする変な人!

みたいな人が周りにいないため、私は私自身を

変なのかも・・と心配になることも。

 

昨日は、半年ぶりくらいに父のお墓参りに1人で行ってきました。

なんとなく8月くらいから気になっていて、

最近は夢に父が出てくることも多くなり。

これは、今日行かねば!と何となく直感で

足を運んでみました。

 

ちょうどお彼岸なので、彼岸花も見たかったし♬

川沿いにたくさん咲いてました!!

f:id:masaratea:20220922161732j:image

f:id:masaratea:20220922161823j:image

お墓参りの習慣は去年の春からなので、

今ひとつ慣れていない私は(^^;;

とりあえず墓石を綺麗にして、お線香をあげて

手を合わせてきました。

 

台風の後だったので、小さめの墓石だけど

汚れがたくさん!!

水を何回も汲みに行って、ピカピカに磨いてきました。

前は、父の事を思い出したり、涙も出たけれど。

今回は、掃除に必死でした(°▽°)

 

何となく、思いました。

 

私はまだ生きているんだと。

しっかり現実を生きなくちゃと。

 

骨になった父から、こっちの世界に跳ね返されたような気がしました。

 

こんな感じで、まだ毎日迷走していますが(^^;;

パート先を探してみたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪