毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

今専業主婦?にとまどう‥

f:id:masaratea:20230628151737j:image

今日は朝から蒸し暑いです‥

 

週末は、専門学校の時のお友達2人と

ランチ会してきました。

2人とは20年前に出会い、

地獄の3年間を戦いました。

親友ではなく戦友です。

(どんな学校だよ‥)

 

久々に会った感想は、とっても楽しかった

です(^^)

 

3人とも違った形の人生を歩んでるけど、

3年間で共に味わった濃い時間が、

心の繋がりを作ってくれている。

信頼できるし、尊重できる関係です。

 

そのなかで。

私だけあの頃と違う道を歩み、

せっかく苦労して資格を取ったのに、

活かさないで生きています(^^;;

 

何度も言われてきた

「資格がもったいないよ!」の言葉を、

2人は使わないでいてくれる。

「もう〇〇として働かないの?」

「今は何の仕事?」と、本当にさりげな〜く

聞いてくれる。

または、私が話し出すのを待ってくれる。

そんな優しい2人です。

 

今回は、私が自分の状況説明に

戸惑うお話しです(°▽°)

 

会って間もなく、友達の1人が私に。

「今働いてないってことは、

専業主婦してるってこと?」

と、さらっと状況を文章化してくれた。

私は「うん。」と言ったかな?

どうか忘れたけど(笑)、

自分でも、何て説明したら良いのか混乱。

 

途中3人での会話の中で、

「私はもう働きたくないって旦那さんに泣いたよ!」

と笑って言った覚えがあります。

(お酒飲んでるので会話の前後は覚えていない)

 

この説明で、この人よっぽど働くことに

拒否をしているんだな‥と伝わったかな。

 

なんでしょうね。

一緒の学校で頑張って取った資格うんぬん

の話ではなく、外での「労働」をやめたいという

世間では??となる案件です。

 

良い大人が泣くなんてね‥(笑)

 

4年ぶりに会って他にも色々話したいので、

私のこのしょーもないネタで、時間をとりたく

ないという思いもあり、

説明するにあたり戸惑いました。

 

このブログを遡って読んで頂いたら、

私の生活変化や、状況がわかるのでは?!

とも思いましたが、

4年ぶりに会って、雑記ブログ読んで!

なんて言われてもね‥(°▽°)

 

年齢を重ねた、女子会あるあるでしょうか。

 

生き方、働き方、家族の状況。

20年も経てば多様です。

 

今回のイベントで。

専業主婦という、家事を仕事としている

状況に本心では戸惑っているということが、

発覚しました(笑)

 

「家事しかやってないの?ずるい!!」

という妄想の中でのプレッシャーと、

 

「ブログ書いてるの?それお金になるの?

楽しいの?」という幻聴に、

 

ここ数日はグラグラ動かされて

ました(°▽°)

 

おかしいな、幸せなのに!!(笑)

 

少しずつ、自分の軸に戻れるように

ペースを戻していきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪