毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

気になること

f:id:masaratea:20230624170016j:image

今日もスッキリしない空だけど、

陽がさした瞬間に、植物せっせと移動。

少しでも光合成できますように!

 

神経質にならずとも、植物は環境に適応

するのだろうけど。

 

ついつい、世話を焼いてしまいます(^^;;

 

お世話の仕方が慣れず、水切れだけ注意して、

葉っぱを時々拭いていた

「シェフレラ」という観葉植物を枯らして

から…(初心者向けの植物だったのに)

かなり反省したため、今の行動に至っております。

 

 

最近感じること。

 

脳の衰え⁈のような現象を、

急激に感じる機会が増えたこと…

大変失礼ながら、自分のことは高めの棚に上げて

(⁈)お話したいと思います。

 

ほとんどの人はスマホを使っており、便利に

なった世の中ですが。

スマホの画面操作はサクサクできて、

さすが若者!!と思った場面で、

手や指先を使う「お札を数える行為」は

とても時間がかかっており、驚く。

(私も決して早くはないですが)

 

どちらの行為が日常的に頻度が多いか?

という簡単な話なので、

お札を数える事はそこまで重要な時代では

ありません。

 

しかし、数えていた数字を今度は覚えられ

ないのには流石に驚き…。

(紙に書こうとすると忘れてしまい、

数え直すこと3回)

そんな自分を笑っていたので、

とっても可愛らしい方だったので、

一緒に笑って楽しい時間でしたが(°▽°)

このご時世、体調面も含めてちょっと心配になりました。

 

他には‥。

以前はあまり感じなかった人から、

同じ話を初めて話すように話していたり。

 

私が以前話した内容に「そうなのね〜!」って

言ってたことを、

「そういえばそれって〇〇らしいよ!」と

私に返ってきたり(笑)

 

店員さんの確認セリフも、時間が経ってから

再度同じ確認されたり。

 

私はこれらに怒っているのではなく、

「一体人間に何が起きているのか?」

 

という視点で見ています。

 

今は情報があまりにも溢れているので、

誰から得た情報で、どこに伝えるかが

混乱しやすいのかもしれません。

それらを、記憶しておくって大変な作業です。

 

みんな疲れているのかな‥。

 

それとも、私の頭がちょっとやられているのかも

(^^;;

 

疲労などの言葉もあるくらいなので、

自分も気をつけていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪