毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

身体からのサイン

f:id:masaratea:20230623205005j:image

今日は青空が恋しいお天気でした。

太陽が大好きな子(我が家の一部の植物)は、

少しでも陽を浴びれるように、ベランダに

出しておきました。

 

植物たちは、出身地がさまざま。

外に出して、雨と風OK、直射日光OKの

種類もあれば、

カーテン越しの光で十分な種類もあり。

 

調べて管理すると、とても楽しいです♪

 

さて、2日前は夏至でした。

体調も悪くないし、夏至の強い力みたいなのも

余裕で過ぎていくんだろうな〜

と思っていたら。

 

夕方から一気に食欲がなくなり、

夕飯抜き。

久々に湯船に浸かりたくなり、1時間入浴し、

汗をかき。

自律神経を整えるためのゆったり系ヨガを

やりたくなり、寝る前に1時間やり。

 

思うままにやってみたところ、

その夜は、ぐっすり良く眠れました。

 

すると、予想していた日よりも早く生理がきて。

びっくり。

 

いつも生理前の症状がどんよりと長いのが

キツイのに。

こんな幸せパターン珍しい!

 

昨日はちょっと怠かったけど、

いつもと違う爽快感(^^)

 

なんとなく自分の感覚ですが。

身体が何か大きな活動を成し遂げるときに、

(例えば、風邪を引いたとき、女性は生理など)

食べない選択も、自分の身体には良い効果では⁈

と思えてきます。

 

胃がムカムカして受け付けないとかではなく、

頭で食べるのやめようとかでもなく。

 

身体が食べたくないと言っている(°▽°)

 

実際に聞こえなくても、身体がそういう

行動をしたがっているというのでしょうか‥

 

身体のサインは見逃すのは簡単で。

無理して頑張ったり、

疲れていても休まなかったり。

(頭では休まないのが美徳だと思っていたり)

お腹いっぱいなのに、更に食べたり(^^;;

食べたいのに、我慢したり。

 

私も若い頃は、無理ばっかりしていたので

この違いがよくわかります。

 

無視している生活と、身体のことを想う生活。

どちらが心地良いものか。

 

これからも、

身体のサインを見逃さずにしたいと

思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます♪