毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

夏越の祓

f:id:masaratea:20230630152822j:image

 

今日は、1番にやりたいことがあった。

 

それは「茅の輪くぐり」をすること!!!

 

今日までの半年間の祓いをすることで、

スッキリした気持ちで、残りの半年間を

家族で無事に過ごしたい。

 

夫は急な仕事が入って不在なので、

2人分しっかりやってこよう!

と朝から気合いを入れておりました。

 

朝のゴミ捨てが終わり、

雲行きが何となく怪しかったので。

行くなら今だ!!と閃き、

すぐ着替えて近所の神社へ。

 

 

 

 

あれれれれ??

 

茅の輪が無い(°▽°)

 

前に住んでいた市では、割とどこの神社も

設置してあったイメージだったので、

神社なら茅の輪があると思い込んでた。

 

気合い入れてたのに、

茅の輪はくぐれませんでした(笑)

 

その代わりに。

いつもより、しっかりと。

参拝をして、自身を整えて帰ってきました。

 

この土地に引っ越してきてから、

1年が経ちました。

 

色々な出来事があったので、

あっという間の1年でした。

 

家横の用水路に生えていた、

1年間伸び放題だった草も綺麗に刈り。

 

昨日は髪も短く切って、頭スッキリ。

 

心の中では、

「争う心」を手放そうと決め、

何となく先が見えてきたところです。

 

今日は、

私なりの「夏越の祓」となりました(^ ^)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪