毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

年末年始はいつも通りに

f:id:masaratea:20231227110947j:image

社会に出てから、

ずっとカレンダー通りの仕事ではなかったので。

 

私自身も、大勢の人と一緒の行動をするよりも。

自分のタイミングを大切にして、動く方が好き(^^)

 

それでも仕事をしていれば、シフトが組まれるので。

その通りに、休まなければなりませんが。。

 

それでも「大勢の人と一緒じゃない感」は、

なんとも心地良く♪

平日に出かけると、人は少なめだし、

休日のわちゃわちゃした人込みに

遭遇するストレスもない。

 

そんな感じで、生きてきたので。

「年末年始は、長期の休みなんだから。

親戚で集まるよね?!」

みたいな「当たり前だよね?!」感が、

昔から苦手で。。

そもそも、自分は長期休みではないので、

私が皆に合わせていて。

集まった次の日は、

自分はほぼ仕事だったりして。

非常に疲れていました(^^;)

 

結婚してからも。

年末年始は、夫の祖母集まりor自分の実家と

何となく集まり。

ずっと我慢してきた(^^;)

 

うちの母も、今年はなんと。

姉夫婦が犬2匹を連れて集まる

「わちゃわちゃ感」が

年々疲れているようで(^^;)

無理して来なくて良いと、断ったようです。

 

 

集まって楽しかった時もあったけれど。

昔のこと(笑)

 

毎年楽しい!わけでもなく、

大人になれば色々気を使うし。。。

女性にはなぜか、大人数の台所仕事が待っているし(笑)

 

そういう世代間のストレスとか、

価値観がズレているので

集まること自体、無理があります。

 

ここ数年は。

あの検査を各自して陰性だったら集まるとか

変なルールも出来て(^^;)

私はそんなルールに従いたくないため‥

義祖母の集まりには、もちろん欠席です(笑)

 

価値観のズレは、あらゆるところにあり。

今までは、

年上の人の言うことには仕方なく従うという

空気感も。もう通用しない時代です。

 

集まらないから、孤独なのではなく。

 

まずは自分が心地良く、

又は身近な家族と過ごせたら楽しく幸せで。

1人でも、自分としっかり繋がっていれば、

孤独感も生まれないわけで。

 

お正月値段になった、

身体に悪いであろう食材を買ってみんなで

食べるのが正月というのならば。

※商業的なお正月が好きではありません(^^;)

 

私は正月はいらない(笑)

 

それよりも、

冬至」とか「今年最後の満月」とか。

本当に大切な節目となるタイミングを、

大切に過ごしたい。

 

クリスマスも、何となくウキウキして、

プレゼントあげたり、ケーキ食べたりしたけれど。

 

これも、商業的なイベントで。

楽しいけれど、本当の意味でのお祝いではないので。そのうち無くなるのかもなあ。。

 

いつも通りに、コンパクトに。

近所の神社に、

ぷらっと言っておみくじ引くくらい

ちょこっと楽しもうと思います♬

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬