毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

時給で働くということ〜正社員との違いは?

昨日からの続きです。

 

正社員、派遣andパート(時給での働き方)を色々と経験してきました。

同じ医療系の業界です。

※今のパートだけ、全く違う職種です

 

正社員の時は、時間で退勤するスタッフが働き易いように業務を調整したり、又は時間内で終わらなかったスタッフの業務を退勤後に交代して行ったり。

日数的にも時間的にも職場に長くいるので、

責任が多い業務を持ったり、何か問題が起きた時の対応などが主な仕事かな?と思いました。

 

これらをやっていると、(職場の環境はそれぞれかと思いますが)時間内で帰れないことの方が多かったです。

私は基本的には、早く帰りたい派です(笑)

正社員と派遣andパートが同じ退勤時間の職場なら、はーい!みんなで帰ろう!派です。

といっても、イレギュラーに緊急業務が入ったら、そこは正社員が責任持って残業して皆さん先にあがって下さい( ;  ; )ですが。

正社員でいくら残業代が出たとしても、

自分の1日の中で仕事の割合が大半を占めると、ストレスが増大し、疲労し、休みの日まで休めなくなるという疲労蓄積パターンとなる。

すると、もう無理、退職します!となる。

 

一方、派遣andパート勤務だと時間に守られるため、よっぽどの事が無い限り残業を頼まれる事が無いという気楽さ。

(これも職場環境によっては、残業当たり前もありますが)

時間との勝負なので、時間内で最大限の業務を行う工夫ができる。

万が一退勤まで終わらなかったら、ごめんなさい🙏です。

 

と、ざっくりまとめてみました。

 

今の私の仕事に対する姿勢としては、時間で終わって、仕事以外の時間を楽しむ!以上です(°▽°)

自分の人生(時間)が何より大切。

 

正社員として2回ギブアップボタンを押した事が、この価値観を持つに至りました。

ボーナスを貰っても、心の健康には変えられませんでした。

 

そして、今違う業者のパートを3年やっているのですが‥

時給で働くことについて、壁にブチ当たりました。

 

次回もこのネタで続きます!