毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

実家の大掃除はできるとこだけで

f:id:masaratea:20191217115254j:image

 

この前の土曜日、週一の実家通いの日に。

母が何となく元気無い^^;

朝から大好きな料理はやってくれており、

お昼は温かいご飯と汁物とおかずを頂きました。(残り物のお持たせは相変わらず量が多いので、断って断って最小限にしました。電車ですから‥)

会話のテンポが若干遅め?数日娘が行かないと刺激がないためか。

最近の出来事を聞いていくと、同じ歳くらいのお友達からの電話が多いことに、参っているようでした(^^;;

必ず決まった曜日の同じ時間帯にあるそうで。

週3日くらい。

内容も変だと言う…。

と私に話している母も、大丈夫か?大袈裟に悪い方に捉えてないか?距離を置きたいなら電話なんて、適当に出るので良いのでは?

と思いつつ。

やはり、1人で過ごしているせいか、お友達に

対して悪く考えており、もう嫌だ( ̄^ ̄)系の、

怒りをぶつける系の方面に感情がいくみたいです。

ついこの前まで、月1回くらい楽しい交流をしていた仲なのに。

とりあえず、電話は週1回出る事で良い事にしたら⁈!言ってきました。

 

話を聞いていたら母もいつものテンポに戻ってきて、家の中で何か困っている事はないか(いつも帰り際に言われるため(笑))聞くと、

風呂場の換気扇の音が煩くて困っていると。

換気扇、カバーを外したら大量の埃がビーーッシリ‼︎‼︎

ぜーんぶ取り除いてきました。

音はあまり改善してない気もしましたが、母は喜んでました。

どうやら、大掃除も自分では大変のようなので(去年から実家が掃除されてない事に気づいて

通ってやってましたが)、今週末は風呂場の掃除と植木の剪定をする予定です。

他にも、色々と頼まれそうですが‥できる範囲でやりたいと思います😎

 

フル活動すると、ストレス溜まるので時々コーヒータイムを作って、大好きな読書をします。

 

今日の画像は、中華街で入ったカフェのカプチーノです!