毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

またサービス残業ブーム⁇

f:id:masaratea:20210802153842j:image

 

今日はパートでした。

 

いつも月曜日は、仕事終わる時間が遅くなります。

ただ単に、仕事量が多いってこと。

午後の人がいない分、売り上げ UPするためにはこの量を作らないと‥などの理由です。

(午後に人がいないってどういうことよって感じですが。)

 

売り上げ UP‥

 

その裏には、従業員の無理な働き方が隠れています。

表面上は残業ゼロでも、スピード UPで働く人。作業スピードが速くないのに、キャパ以上の仕事量がきて困っている人。

 

実は、タイムカードで退勤してから残りの仕事をしているの‥‥‥

と、同じ部署の先輩パートさんが言っていました。

 

え?何それ?!また始まってるの?!

私は絶対やらないけれど(°▽°)!!

 

と、思いつつ。

 

もう少し、どうにかならないか?と思います。

 

人は歳を重ねていきます。

様々な身体能力が落ちていきます。

それを考慮されたら良いのに。

そんなことに目を向ける人はいません。

上からの命令が、ノルマが、下の人に下の人に

シワ寄せがいく。

指示を受けるパートさん達は、

ずるく、賢く裏ワザが見出せたら良いの

だけれど。

 

やはりそこには、男性と女性の関係性もあるかと思います。

男性である上司に、逆らえない。

残業して不機嫌になられるくらいなら

(女性側の不要な気遣い)、雰囲気良く終わるために自分がサービス残業したら良い。

みたいな思考があるのでしょう。

 

私はこのような、昭和のお父さんとお母さん

みたいな関係が好きではないのです(笑)

 

お父さん怒ってるから、コソコソ‥とお母さんと子供が気遣うみたいな^^;

 

わかりづらい例えですみません‥

 

とにかく、誰かがサービス残業の犠牲になるのが嫌なのです。

 

サービス残業を見てみぬふりする側と、簡単に

受け入れてしまう側。

これでは、働きやすくする方向に進むことができません。

 

色々な考えの人がいるので、同じ立場のパートとして、声を上げてやめさせるのは難しいでしょう。

 

しかし、私はNO残業の姿勢で働きます。

もし自分に残業が発生する場合は、声をあげて

戦います(笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪