毎日を少しずつ良くする

働くとは何か?パートしながら考えるブログです

パート先にて泣いた話

f:id:masaratea:20211126112441j:image

 

今日はパートお休みです♪

 

先日、パート先にてある提案がなされました。

部署内の1人が辞めてしまうとのこと。

その仕事を私にチャレンジしてみないかという

提案です。

 

上司の口調、提案の仕方、その会話中の配置など、心が一瞬揺らいでしまうようなシチュエーションでした。

そして、気になる時給のことも。

その仕事を引き受けたら、時給UPの交渉も可能とのこと。

 

さて、私の答えは‥

 

せっかくのお話でしたが、お断りしました。

 

3年前くらいなら、その仕事に興味もあったのでお引き受けしたかもしれない。

部署内がピンチの時に、助けになれずにごめんなさい。

 

という気持ちと‥(°▽°)

 

そこから先、5分くらいでしょうか?

私が抱えていた職場内のストレスをお伝えさせて頂きました。

 

そして、間もなく40歳になるのに声を震わせて

涙も溢れるという展開に(笑)

 

パート先でいい歳こいて、熱い思いになり泣いてしまいました(^^)

 

夫には、よくそんなに熱くなれるね?と冷めた

ことをいつも言われます。

たかが、パートでしょ?いつ辞めても良いんだし、とりあえずその悩みは解決しないんだから、

タイムカード押して出勤して、退勤することに意味があると思えば?

と以前から言われてます。

 

これで私も心が楽になれたのですが。

 

熱い思いはそうそう鎮火しません‼︎‼︎

 

私はどうやら、不平等なことが起きると調整役としてエネルギーを使う傾向にあるようです。

占星術にて自分を分析しました。火星天秤座です。)

自分も不当に扱われたら怒りMAXになるし、

他のスタッフも同じような事が起これば、

そのスタッフは怒っていなくても、それを見た私は1人で勝手に怒ってるみたいな(笑)

 

話を戻します。

 

その不当な状況を、上司に話したので

私は涙が溢れたのです。

 

上司は話を遮ることなく、聞いてくれました。

器の大きな方だと思います。

 

とりあえず、

私は新しい仕事を覚えないで今まで通りの業務をすることに。

 

その後、なんだか気持ちがスッキリしています。

今までよりも、仕事に謙虚に向き合う気持ちが出てきました。

 

色々なことがありますが、退職する日まで

仕事はしっかりやっていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪