毎日を少しずつ良くする

パートしながら考えたことを書き留めるブログです

力強く立っている鳥達

f:id:masaratea:20210118200004j:image

今日もパートでした。

少し残業したけれど、月曜日にしては早く終わった方で嬉しい!

 

年末の忙しさをきっかけに、残業が当たり前のパート先について、過去の仕事の残業も思い出し、怒りが爆発していました。

 

もうこんな生き方は嫌だ。

 

私の微力ながらの力を、人から利用されているような感覚。

いつも笑顔で、仕事を断れない優しい性格だと思われ(多分)何でも頼まれる。

 

少しくらい嫌われても良いから、強気な態度を出す?

 

いや、この方法は私には難しい。

 

だったら、残業しない姿勢を貫く!

貫き通す!

残業ゼロに出来なくても、あの人はこの仕事

意外に別の大切な時間があるんだと気づいてもらう!

おっ、終わりの時間を気にしている!

もうあの人に頼めないな‥と配慮してもらう!

 

これって、まどろっこしいと思いますよね?(^^;;

言いたいことがあるならはっきり言えば良いじゃん!って。私も思います(笑)

 

今のパート先は、世代が上の人が多いです。

昭和の価値観がまだまだあります。

そこで、私の主張をしたところで敵を作るだけになってしまいます。

「空気を読む」ことが皆んな得意です。

それが良い方向に向かうこともあれば、

誰か機嫌が悪いと皆んな気づいて伝染してしまうこともあり。

 

その能力を利用して、私の主張を読みとって

もらうような作戦にしました(^^)

 

なんとなくですが、これが効果を発揮している感じがあります。

 

価値観は人それぞれです。

 

お互いの主張を尊重しつつ、私は流されない

よう自分をもって仕事したいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪