毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

考えるよりも、行動が吉?!

f:id:masaratea:20220713152550j:image

昨日のこと。

 

引っ越しする前に借りていた図書館の本。

期限がだいぶ過ぎてしまい、返却のお願いメールがくる・・。

 

頑張って自転車でも行けなくない距離。

(でも暑そう!)

電車で一駅なので、自転車→電車が楽ちんだけど。(交通費がかかる!)

実家に帰るついでの日に、途中下車して返せば

良いのでは?

 

などと「行かない」理由を探し頭の中でぐるぐる考えていました。

 

そのうち、横になって考えていたので眠くなり(^^;)

今日じゃなくてもいっか!と、先延ばし思考に

なる。

 

みなさんも、こういうことありませんか??!!

 

私は結構ありまして・・・。

 

パターンとしては、時間的に無理というよりも、お金がもったいないという結論になりがち。

お金を大切に生きているとも言えるのですが・・。

 

この本を返しに行くという場合、お金とトレードになるのは「時間」で、

自転車で行くよりもかなり短時間で済む。

 

ここでまた、どちらが得か???を考え始める・・。

 

ここまでで、なんかいつもと同じ感じで疲れてきたので。

立ち上がって、電車でサクッと行くことに決意。

 

決めると同時に、家を出る。

もう、出る!!!

 

頭ではなく、足を動かす!!!前に進む(笑)

 

その結果、本の返却後に空いた時間で駅ビルをプラプラ♬

久々に、プラプラしているなあ~と楽しみ。

髪の毛バッサリ切ったので、イヤリングが欲しくなり、色々と見てまわる。

 

お値段安いけれど、んん~、ときめきが少なめの商品。悩んだけれどやめる。

 

いつも通りすぎる、ちょっとお高めのアクセサリーのお店で、

何となく足が止まり、プラプラ。

 

お店の人のトークも、嫌な感じがなかったので

楽しく参加(笑)

 

探していた樹脂タイプのイヤリングが、

なんと!!!!!

3個で1000円!

始めにチェックしたお店よりも安い(*^^*)

 

デザインもたくさんの種類があったので、好みの物が3個も選べたので、

迷わずに購入しました♬

 

家でゴロゴロして悩む→移動する→本の返却→

プラプラしていたら

良い買い物が出来る→嬉しい!!

 

という流れ。

お金は使ったのだけれども、良い買い物ができた

嬉しさのが大きい!!

 

もしも行かない選択をしていたら?

使った分のお金は手元に残ったけれど、

本の返却が頭の隅にあり、気になっていたかも。。

 

自分が選択していない時間について、こうだったかも・・と考えるのは、あまり意味がないと思うので。

 

ここ最近の私にとっては、あまり考えずに動いた方が上手くいくのかも?!

という結論が出ました(笑)

 

「よく考えてから計画して動く」というパターンは、私にとってはもういらないのかもしれない♬

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬