毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

5歳の自分で暮らしてみた

f:id:masaratea:20220911091929j:image

今日は朝から心地良いお天気(^^♪

観葉植物も日光浴しました。

 

さて、今日は。

最近大好きな星読みのYouTubeで問われたことについてです。

 

「今後どんな風に生きていきたいか?」

「イメージはどんな感じか?」

(具体的な目標ではなく、ざっくりとした

イメージで)

 

これらを考えるとき、今までの自分は捨てて、

5歳の頃の自分になったイメージで!

というので、5歳になった気分で暮らす実験をしてみました(^^)

 

朝から、今日のお昼ごはんは海鮮丼が食べたい!と思い、ショッピングモールのフードコートで

食べようか、テイクアウトの海鮮丼買おうかどうしようか。。

冷凍玄米ごはんのストックがちょうど無いので、この2択でした。

 

ウキウキしながら、買い物へ出かけ。

 

お気に入りの服屋さんに入り、先週行ったときは秋服ばかり目について欲しい!と思うものが

無かったけれど。。

今回は2つも欲しい服が見つかる♫

なんてラッキーなんだ!(5歳の自分)と、

2つ買ったら4千円近くだよ!いいの?!

(40歳の自分)が、戦いました(^^;;

 

いつもこうやって葛藤して、もったいないか‥

という大人の思考でstopし、その後必要に迫られて買いに行くと、御お目当ての物は無かったりする。

 

服だけではなく、同じような経験を繰り返し、

やっぱりあの時買えば良かった!!となる(^^;;

 

しかしこの日は、5歳の自分の気持ちを優先してみることに。

 

そして、お昼ご飯の海鮮丼計画は。

手荷物が増えたので、そこのショッピングモールの海鮮丼を買って帰りました♬

 

お家に帰ってから、念願の海鮮丼がとって美味しい!食べながら満足(^^♪

気に入った洋服を買えて満足(^^♪

 

なんだかそれだけで、幸せいっぱいになりました。

 

40歳という大人にもなれば、家計のことを考えたり、私にはもったいないから我慢だな・・

とか夫に遠慮したり、

働いてないのにこんなご褒美いいのかな?とか、誰かの価値観で行動をしたりすることが多いかと思います。

 

「本当はこうしたいよ!!!」by5歳の自分

 

たまには、何もかも忘れて(お財布が許す範囲で。。)

自分を満たす日もあって良いのでは。

心が「今日も楽しかった」と思える。

そんな、自由に好きな気持ちがあふれるイメージがいいなあ~

と、YouTubeで問われたものの答えが見つかりました。

 

今回は物質的には「海鮮丼」と「洋服」手に

入れたけれど。

本当はその物が欲しいわけではない。

物が自分を満たすのではない。

 

海鮮丼は食べれば一瞬だし、服もボロボロになればいつか捨てる時がくる。

 

その物が幸せな気持ちにさせるのではなく

5歳の自分の気持ちを抑えずに、優先した!

という見えない心の部分が満たされたのでしょう。

 

夕方の海散歩では。

流木がかわいかったので、何本も拾ってきました(^^♪楽しいお散歩(^^♪

 

これからの生活や仕事など、現実を変化させたい私にとって5歳の自分の感覚で暮らしてみたことは、とても有意義でした(^^♪

 

楽しいのでしばらくやってみようかな!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♬