毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

1人暮らしになった母

f:id:masaratea:20230612111859j:image

今日も朝からしとしと雨。

やっと梅雨らしい天気になり、心地良い気温で

心が落ち着きます。

 

実家の樹里さんが旅立ってから。。。

 

母の1人暮らしがスタートしました(>_<)

 

お外が大好き、散歩大好き!な樹里さんが、

カートから降ろしても草の匂いを嗅がずに

ただ立ちつくしてしまう頃から。

 

母には、足が弱るので犬なしでも1人で

歩いたほうがいい!!

と言いまくっていました(^^;)

 

母のスマホに、万歩計になるアプリを設定。

 

すると、「今日は7000歩歩いたよ!」

「8000歩だよ!」

LINEで言ってるので、

さすが母!!

私よりも歩いているよ(*'▽')

と、驚く日々でした。

 

そんな母が、先週会ったときに風邪をひいて

おり。。。

どうやら姉からもらったようで、2人からは

「熱が出た」LINEが交互にきていました。

母は病院で検査して、コロナ陽性。。

 

1週間経った昨日には、すっかり体調も戻って

いて安心。

 

高熱でもなく、症状も重くならなかったので、

1人で自転車で受診して薬貰って治していました。

 

さすが母!!

 

私は姉のように車で母を連れていくことは

出来ないため、

こういう場合はLINEや電話で体調を確認。

ご飯作れなくてグッタリ。。みたいな状況だったら

すぐに手伝いに行けるが、

本当に症状がやばくて危なかったら、

救急車呼ぶことしか出来ないな~と

思って過ごしていました(^^;)

母が自力で復活され、ホッとしました。

 

さすが母!!

は、ずっと続くとは思わないけれど。

いつか援助がもっと必要になったり

(その時は介護保険で福祉のお力を借りたい)

突然倒れることもあるでしょう。

 

とりあえず、今の母の気力と足腰の状態から

1人で出来ることは頑張ってもらいたいと思っています。

買い物・料理・洗濯などの家事は運動にもなり、

脳の活性化にもつながるでしょう。

 

昨日、「今日は7100歩も歩いたわ!」

と達成感の表情。

 

あれ??

最寄り駅で、一緒に珈琲を飲んだので。

実家から駅までの往復だと、7000歩なんていかないハズ(^^;)

「え???朝1人で歩いたの??」

と確認すると

「駅まで歩くから1人で歩いていないわよ!」

と、歩くわけないじゃない風な口調(^^;)

風邪だったもんね、そんなに歩くわけないよね。

 

そこで、アプリの歩数チェック!!!

表示は「1100歩」でした。

 

1→7に見えるよね(>_<)

母には明るくツッコンでおきました!

 

まっ、達成感味わったなら良いかな♫

 

今日もお読みいただきありがとうございます♫