毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

もう降らないでほしい

f:id:masaratea:20240831101932j:image

今回の台風は、おかしいと思っている

人が多いみたいです。

 

私もその1人(°▽°)

 

数年前から、太陽の位置が変化しているし、

夏の暑さや、普段の雨の降り方まで

変だと思ってます。

 

これが気候変動というものなのでしょうか?

 

何千年と生きていたら、

またあのパターンか!とわかるのでしょうが(笑)

 

最近の雨も、まるで映画の撮影みたいで。

裏方さんが脚立の上から、シャワーかけて

るみたい!

※私の妄想です…。

 

それはさておき。

 

私の住む神奈川県で。

ここ2日間で降った雨量は、

今までで1番かな?!というくらいでした。

 

夜中に何度も目が覚めました。

 

風の音ではなく、

真上から大きなバケツに

入った水を滝のように流し続けているような

音でした(°▽°)

 

家に打ち付けられる音を、

続けて1時間以上聞いていると、

近くの川は大丈夫なのかな?と不安になります。

 

夜中は2時間おきくらいに目がさめて、

川のライブカメラで水位をチェック。

※画面暗くて見にくいですが

 

昨日の昼間は、

近隣のエリアが冠水している映像が

ニュースになっていて。

 

出張先の夫から、驚きの電話があったり。

同じ県内の友人や、母からもLINEや電話で

無事を確認。

 

同じ県内は、

多くの場所に避難指示が出ていたので

安全な場所などなく、ただただ耐えるのみ。

 

避難指示も朝からずっと出てるけど、

避難先も川が近い(笑)

 

川と海に囲まれているので、

こうなることはわかっています(^^;;

 

こんな酷い雨ですが、

おかげさまで

私が行動する範囲の自宅周りは冠水もなく。

雨の合間に、食料調達ができました。

 

帰ってきてまた雨が強くなって、

川の水が海にスムーズに流れるように

ただ願うことしかできません。

 

台風なのか、自然現象なのか、

はたまた人工的な現象なのか。

 

なんだかわからないけど、

とにかくもう降らないで!!!!

 

今日は、雨が弱まりそうな空です。

今のうちに、冠水された

住宅地の水なども引きますように‥

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪