毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

家族のこと

f:id:masaratea:20210222221727j:image

今日はパートでした。

 

昨日はお休み。

数ヶ月ぶりに、実家に寄り父に手を合わせて

きました。

亡くなった父は、お墓参りとか仏壇に手を合わせるとか好きではない人でした…。

私も実を言うと、あまり重要視しているわけではありません。

日々の生活の中で、父のことを思い出しますし、怒られた事とか、当時は反発したけど

今となっては有難い教えを思い出します。

家族との会話の中で、父がこう言ってたとか笑い話も沢山出てきます♪

1人でいる時、ふとした時に思い出して、感謝したり、時にはまた反発したり(笑)

手を合わせる回数よりも、供養になるのかなと思っています。

 

亡くなってから3年経ち、春にやっとお墓に入ります。

何となくそんなタイミングで、実家に帰ろうかなと動いてみました。

 

それよりもっと大切なこと。(父ごめん)

母と実家近所のカフェにランチに行くことを

昨日のメイン予定でした♪

きっかけは、久々に高倉町珈琲というカフェに食べに行きたい!と思ったこと。

誰と行く?

母と色々お話ししたいと思いました。

月に1回は会ったいますが、高齢なので少し

気になります。

LINEでは元気にしてるけど、人と会話する

機会はあるかな?笑って過ごせているかな?

など、離れていると気になります。

2人でカフェに行く予定でしたが、

姉にも声をかけたら、予定が合うとのことで

3人で行ってきました♪

とても楽しいランチ会。

ここ最近の出来事や父のことで会話が止まりませんでした♪

 

みんなそれぞれの家庭を持ち、日々色々あるけれど。

 

3人元気で笑って過ごせていること。

父も笑って安心していることでしょう!

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪