毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

満月の時期に

f:id:masaratea:20231129141024j:image

1年半ぶりに、あるお友達と会ってきました。

彼女とは、小学生の頃からのお付き合い(^^)

 

中学生の頃、同じ部活だったのでとても仲良く

なった。

それをきっかけに、大人になっても定期的に

会っていて、お互い違う仕事をしても

話を聞き合う仲です♪

 

いつだったか。

話を聞いてほしい!!と電話又はメールで

SOSがあるのは、満月の日が多いことに

気づきました。 

 

今回も、まさに満月の時期だ!!

 

f:id:masaratea:20231129141219j:image

 

ちょっと、覚悟を決めて話を聞きました(^^;;

 

やっぱり、

いつものように怒っている!!

目が本気のやつです。

私の相槌はあっても無くても

わからないくらい(笑)

 

聞いている時間、

怒りの世界に、私が引っ張られないように。

バランス良く共感する気持ちと、

自分を保つように心がけ。

 

アドバイスはしないように、と

思っていましたが。。。

 

私も人生試行錯誤なので(笑)

偉そうなことは言えないものの、

ほんの少しだけ意見を述べさせてもらい。

 

(同じように共感して、怒り先の相手に一緒に

なって怒っても仕方ないので‥)

 

現状打破する視点を、一緒に探ってみました。

 

40代で職場人間関係に悩み、

燃えるように怒り、自分の意思を曲げない強さ。

 

今この時しか、味わえないもの。

 

誰も間違っていないし、答えも出ないけど。

 

お友達の怒るパワーは、

違う形に変換できたら、もっとすごく

現実が良くなると思いました。

 

愚痴とか、怒りとか、

ちょっと遠ざけたくなるようなものから、

よーくよーく観察することで。

 

お友達の笑顔が溢れる未来を、

勝手に想像することができた。

 

愚痴を聞いて、負担になるのではなく、

私自身が視点を変えながら、

この話の行く先を変化させていく。

 

そんなことができた自分にも、

あっぱれ(^^)

 

お友達の体験は、

人生に必要だから起きてるもの。

 

優しい気持ちになって、捉えることが

できました。

 

私から言えることは、

「本当に良く頑張っている!!」

その一言に尽きます。

何回も言ってみたけど、届いたかなあ‥(^^;;

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪