毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

朝ごはん抜いた

f:id:masaratea:20231118170556j:image

寒さは厳しくなってきましたが。

右側の不調アレコレが、かなり回復してきて

ホッとしてます。。

 

また何となく、

16時間食べない生活をしました。

2日連続でトライしてみました。

 

特に頑張っている感覚は無く。

ただ単純に、朝ごはんを抜かしただけです(笑)

 

朝からお腹が空いてもなく、胃が不調でもなく。

時間的に忙しかったのと、何となくバタバタしていたので。

 

あたたかいコーヒーや紅茶だけ飲んで。

11時過ぎに朝昼ごはんを食べてみました。

(前日の夕飯は19時前に食べ終わっています。)

 

16時間空腹にすることで、内臓が休まって、

細胞も活性化するとかなんとか?!

 

少し前に流行った健康法です(^^♪

 

よくブログとかでも、

朝は食べない生活してます!とか、

夕飯は18時までに食べてます!とか

読んだこともあり。

 

いくら身体に良いとはいえ、

朝食べないと、おなか空くじゃん!

わたしには無理だ(^^;)

と思っていました。

 

が、やってみると出来るもので。

 

空腹後に食べる食事が最高においしい!!

そして、頭がシャキッとして意識が透き通る感覚です(^^♪

 

その感覚を身体も覚えるのか、

お腹空かないなら、今日も飲み物で昼まで

過ごそうかな!と自然になるのがビックリ。

 

1日の運動量とかにもよりますが。

 

習慣のように、朝ごはんを並べて・・

なんとなく胃が重いけど、

とりあえず食べておくか、

みたいなのを辞めるのはアリだな!

と思いました。

 

6月にも同じようなこと書いてる(^^;)

 

masaratea.hatenablog.com

 

2日間も出来たのは、身体からのサインだったのかも。

どんなに忙しくても、お腹空いて食べたい時は

冷蔵庫をあさって何かを口に入れていたでしょう(^^♪

 

昨年、流行り風邪をひいたとき、

ピタッと食欲が無くなったのが驚きました。

それまで、どんなに風邪ひいても熱が出ても

食欲だけあった私が(笑)

 

全く食べられなかった。

 

仕事が忙しすぎた20代、悩んで退職した時期も

食欲だけは落ちなかったあの私が、

風邪で食べれないとは(笑)

 

身体あっての「私」なので、

どんなときも身体の感覚は大切にしたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♫