毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

ホームセンターで起きたこと

f:id:masaratea:20240812125945j:image

数日前、神奈川県では

わりと大きな地震がありました。

 

震源地からも割と近い、

海は近いという私の住む場所は。

 

ニュースを見ている遠くの人から、

心配LINEが届きました。

 

そんな地域のパート先である

ホームセンターでは。

 

防災グッズを買い求めるお客さんで

ごった返していました。

 

私の勤務していた日よりも、

地震翌日の方が凄かったと思いますが

それでも凄いパワーで(^^;;

 

こうなると予測はしていましたが、

この現象におけるパワーに圧倒されました‥。

 

コロナ禍の食品スーパーでも経験しましたが、

こういう「不安」や「恐怖」で動かされる

パワーって物凄いです。

 

案内させて頂いたお客さんは、

良い人ばかり。

お水が無いと説明して、怒るような人は

誰もいませんでした。

お店を何軒も行って探している人ばかりで、

半分疲れた表情でした‥…。

 

そんな消費行動を予測して、

お店や会社側も頑張って準備をしていますが、

量が追いついていません。

 

にしても、通常よりもかなりの売り上げ

金額になったようで。

 

地震→消費行動UP→売り上げUP

の流れで、喜んでいる人はかなり多いのが

現状です。

 

ある意味、経済が活性化したという風にも

見れますが。

 

地震を本当に心配している人って、

どのくらいいるのかな‥とも思える出来事

でした(^^;;

 

 

どんなに地震で海が危ないと言われても、

私は住んでる場所が好きだし、

先日の地震の揺れ方を体験して、

この先に不安があるか?と言われたら

ほぼ無いのです。

 

あの揺れで、

すごく落ち着いたというか何というか。

 

地震に対して、

胸がザワザワしていないのが不思議です。

 

地震よりも、冷静さを失った人達の行動が

はるかに怖いです(笑)

 

※防災の準備をするのは大切だと思うので、

これをきっかけに考えて行動するのは

良いと思います。

 

ただ、

一斉に同じ行動をしたらどうなる?

 

というのが懸念点で。

 

売り切れた品物は、

どのくらいで流通が戻るのか。

 

冷静に見ていきたいところです。

 

 

そんな私も、消費者であるので。

淡々と工夫をしながら、

(お水が売ってないなら、

他の物で水分補給すれば良い)

いつもの生活をしていきたいと思います。

 

人間も、サボテンのように、水分を蓄えられたら

心配ないのに(°▽°)

 

という視点も持ちながら‥

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪