毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

地震後は忙しい

f:id:masaratea:20240813111959j:image

数日前の地震で、

揺れがおさまった直後のこと。

 

TVの画面を一瞬たけど、

視聴率UPさせられてる気がして(^^;;

すぐに消して、YouTubeの続きを見ました。

 

30分くらい楽しんだあと

(ここで地震のことは忘れてる‥!)

すぐ寝ようかと思ったのですが、

一応LINEを確認するか‥くらいの気持ちで

覗きました。

 

すると、思っていたよりも

色々メッセージがあり。

 

そうか、地震だったから安否確認か!

と我に返り、返信しました。

 

同じ県内でも、

地域によっては揺れ方も違うので

みんな不安になったんだと思います。

 

そのための、安否確認。

 

私から気になる人は、

一人暮らしの母くらいで。

それでも、まあ大丈夫でしょう!

と思ったので、連絡せずに

寝ようとしたくらい(笑)

 

この時点で、

私とメッセージをくれた人達の

心の温度差を感じつつ、

1つ1つ返信しました。

 

母からのLINEでは、

揺れたね〜震度〇〇だって〜の文で。

その後

30分以上私の返信がないので、

いつも通りの時間に寝た様子。

 

姉のLINEもわりとさらっとした内容で、

返信したけど、その返信は翌朝。

(お酒飲んでたので睡魔が来たとのこと)

 

身近な家族としては、

地震が起きても軽い感じでした(°▽°)

 

まっ、死ぬ時は死ぬよね!という

いつもの楽観的な雰囲気が

LINEから感じました。

 

その2人とは真逆で、

本当に心配でLINEくれた人が3人。

みんな無事だったけど、

私が住む場所が震源地から近いので

不安になっていたようです。

 

YouTube見て、

そのまま寝ようとした私の姿は

想像できなかったでしょう(^^;;

 

30分も返信してないので、

無事であると急いで返信しました。

 

同じ地震を体験したけれど、

人によって感じ方が違うということ。

 

私の行動としては、

自分からは誰にもLINEをしていない

ということ。

 

ドライなのか、楽観的なのか、

この地震は変だ!!と思っているのか。

 

地震怖いよねぇ〜に対しては、

そうだねぇ〜と返すけど、

自分から人に、怖いですねぇ〜とは

思ってもないので言えない(°▽°)

 

そんなこんなで、LINEの返信業務を追え

布団に入りましたが。

 

パート先の安否確認メール、休みの日に

シカトしたら怒られたんだよ〜と

先輩に言われたことを思い出し(笑)

これも急いでメール返信しました。

 

あのままスマホ見ないで眠っていたら、

怒られるとこでした(^^;;

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪