毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

気持ちを吐き出す

こんにちは。

 

先週、樹里さんの記事を書いたら何となく

スッキリしました。

 

masaratea.hatenablog.com

 

読んでくださってありがとうございました♪

 

頭の中の思考をノートに書き出して、

整理する。

2月から少しずつやっています。

 

ブログでは、人に読んでもらうことを意識しているので、

思考をある程度整理したり、内容をまとめていますが…

※まとまっていない事も多いよ(°▽°)

 

ノートは自分だけ見るので、もう書きたい

ことを書きたいだけ書いている。

 

これは「ジャーナリング」と言うらしい!

※これ書きながら調べたてみた

 

有名な「ずっとやりたかったことをやりなさい」という本に記載されている、

モーニングページというやつで、何でも良いので3ページ自由に書く!!と

頭がスッキリして良いらしい‥

という情報を参考にやってます♪

 

もちろん、毎日書けないし、3ページも書けたことないけれど(笑)

↑本もまだ読んでないし、結構適当です(°▽°)

 

適当に自分のペースでやってるわりには、

頭のスッキリ感だとか、イライラしてたり

モヤモヤしていたものが、

スーッと和らぐ感覚になります。

人に見せないから、言葉も選ばないし(笑)ドロドロした内容も多数あり。

本音を表現するのが、心身の健康に良い効果があるのかも(^^)

 

文書を作成するには、スマホやパソコンで

サクサク打てばお手軽な時代だけれど。

 

あえて、ノートとペンで自分の頭の中だけで

何を書くか、手を動かしながら進めていく。

このゆっくり目なスピード感も、脳に良いらしい。

 

テレビやスマホを見ないで、自分の気持ちと

頭の中に浮かんだことを眺めながら‥

書いていく時間。

 

こちらのブログでは、ある程度整理した内容で表現しつつ、

ノートに書くことは続けていきたいと思います。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます♫