毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

近所の山にハイキング

f:id:masaratea:20231104113729j:image

家から歩いて10分くらいの場所に、

標高160mくらいの里山があります。

 

少し歩くと国道沿いに出るので、

その山がドーンと見える風景。

 

引っ越す前にハイキングしたこともあるし、

20年前くらいには、出会ったばかりの夫が

連れていて行ってくれた山。

 

大好きな山の近くに、

引っ越してきてとても嬉しかった(*^^*)

 

それなのに。。。

昨年は引っ越し落ち着いた頃にコロナで

ダウン。。

回復後は、派遣でガッツリ労働をするなどして、

ハイキングは後回しだった。

f:id:masaratea:20231104113831j:image

 

そのことを思い出し、

1年越しにハイキングに行ってきました(^^♪

 

低山とはいえ、道は自然たっぷり。

登山をしていた頃を思い出し、

1歩1歩を狭くして、

息が上がらないようにゆっくりペースで。

それでも、久々の登山なので心臓バクバク、

息があがる(^^;)

 

大好きな山の隣に、標高180mくらいの山も

あり、1時間半くらい歩いて。。

f:id:masaratea:20231104113746j:image

 

メインの広場に出る。

ここは、車で来れる広いエリアなので

たくさんの人がいて。

ハイキングの方達が休憩したり、

家族連れの方やワンちゃん連れの方達が

楽しんでいて。

とっても明るい気持ちになりました♫

 

気温も高く、1時間半の登りだけでも

汗びっしょり。

持参したおにぎりを食べ、景色を楽しんで、

身体が冷えないうちに下山を開始。

 

下山はあっという間で、10分くらい歩くと

すぐに民家エリアに。

 

山のふもとなので、シーンとして静か。

そこに、新築の家を建てているのどかな

風景を見たり。

おそらく引っ越してきたばかり?!のご家族の

ウキウキ感を感じたり。

1軒1軒の敷地が大きく、

うちよりもお値段高いんだろうな~とか、

おしゃれな家だなあ~とか、

住宅街歩きも楽しむ(笑)

 

そのうち、駅にたどり着き。

駅近のおいしいパン屋さんで、

3つくらい大人買い

地元のお野菜も買えて、

ルンルン気分で家に帰る。

 

下山も1時間半くらいだったので、

休憩や買い物など、トータル4時間あれば出来ることが判明!!

 

こんなに楽しい遊びが身近にあったなんて♫

また、行かなきゃ!!!(>_<)

 

登山にはまった頃は、遠いいけれど有名な山に

行きたくて仕方なかった。

百名山のバッチも集めていました(^^)

 

これからは、近所の山に気軽に行くスタイルに

はまりそうです♫

 

今日もお読みいただきありがとうございました♫