毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

仕事は楽しい!って設定をした

f:id:masaratea:20231109175039j:image

今までずっと持ち続けていた価値観。

 

「仕事は大変だ」

「お金は苦労して得るもの」とか

固くて辛いイメージ。

 

親からの教えだったり、

自分の選んだ仕事だったり、色々と影響はある。

「真面目!!」「気合!!!」の感覚が

どうも拭えない(^^;)

 

今まで、ずっとその感覚で取り組んできて

しまった。

 

それって、かなり消耗するやり方で。

肩に力入れてばっかりなので、

ある日動けなくなる。。

しばらく、休みます・・パターンになる(^^;)

まさに今が、休みます・・の時期。

 

f:id:masaratea:20231109175212j:image

 

夫と相談の上、年内は働かずに家事を頑張るということだったが。

 

「そういえば、年明けは何月から働こうと思ってる?」

と先日言われて、ハッとした。

 

そうだ、立ち上がる時が来ているんだった。

 

「生活費がやばいとかじゃないんだけど。

今度は家から近いとこにしたら?

〇〇パン屋とか楽そうじゃん、求人あるか聞いてきてあげようか?」

「パートなんだから、嫌だったら辞めて違うところにしまくればいいじゃん。」

 

 

色々、聞き返したいことが多くて(笑)

 

まず、生活費が大変ではないけど働いてほしいというのは??

やはり家に私がいることが多くなって、

距離感がほしいということかな。。

 

妻の求人あるか直接聞きにいかないでえ(^^;)

高校生じゃないんだから、恥ずかしい・・。

私はスマホでずっと見ているんだから。。

 

辞めたり、新しいところに入ったりって、

かなり労力いるから簡単に言わないでえ~!

それが出来ればやっとるわ(^^;)

 

と、私の本音は出てきますが。

口内炎も痛くて、頭も回らず。。

半分くらいは言ったけど、全部は伝えられなかったな。

 

 

先日、

「仕事(家事)は楽しいんだ!!」と

頭の中で設定を変えたばかりだった。

 

ある人のYouTubeで、仕事って本来楽しいもの!と話を聞いてから、なんだかビックリ。

 

40代になっても、知らなかった(笑)

そんな世界に行ってみたい(°▽°)

というか、楽しくなるように工夫するもの!

ってことだが。

 

イメージって案外大切なもので、

設定を変えてからは、実はワクワクしていた(^^♪

肩の力を抜きながら、楽しみ見つけて、働く。

 

今までやってこなかったスタイルだけど、

年明けはチャレンジするかも!

 

どうせなら、明るい気持ちで行こうと思う。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♫