毎日を少しずつ良くする

パートしながら考えたことを書き留めるブログです

働きやすい職場にしよう

f:id:masaratea:20220206204239j:image

今日はパートでした。

 

新しく入ったパートさん。

雷に打たれる回数も減ってきています。

 

雷とは???↓↓

 

masaratea.hatenablog.com

仕事を覚えようと前向きな姿勢が、みんなに伝わっているんだと思います。

素晴らしいと思います。

 

私がパート始めて1か月くらいの頃は、もっと出来ていなかったです(^^;)

ちんぷんかんぷんな動きだったと思います。(緊張していてどんなふうに

働いていたか記憶も薄いですが)

なので、本当に素晴らしいです!先週よりも覚えていて凄いと思います!

というメッセージを言葉で伝えるようにしています。

 

それは、シンプルな仕事なのに変なルールとか、人間関係が原因で嫌になって

辞めてしまう。。。となってほしくないからです。

 

スーパーのパートの仕事とは、

私は将来無くなっていく仕事なんじゃないかと考えています。

(もっと機械化されて、少ない人数に減ると思います。)

 

そんな日が来るまでは、せめて。。。

 

誰がやってもわかりやすいように、仕事がシンプルになっていれば、もっと

色々な人が働けるのにと、私は思っています。

 

実際は、細かいルールがたくさんあって、作業内容はシンプルでも

覚えることがたくさんあります。

更に、長年働いているスタッフと上手くやるための、暗黙ルールや

オリジナルルールみたいのが存在して、面倒くさいことも多々あり(^^;)

 

そうです、長年いるスタッフが先輩風をふかせて、新人さん相手に

マウント取るっていうやつです( ゚Д゚)

昭和のドラマか??っていうやつ。

 

私が以前働いていた医療界。

女だらけの世界は、上下関係、新人に対する鬼指導は、昼ドラみたいな

世界でした(^^;)

 

私、本当はそういうの嫌いです。

 

マイルールとして、私は新人さんにも必ず敬語で接しています。

すみません、お願いします、ありがとうございますも連発です。

 

仕事は、作業として教えるというので十分かと思っています。

 

これは、こういう風にやります。こうすると良いです。

こうしてください。とか。

 

自分も同じように、会社に雇われているのに。

根性試すような教え方や、感情を入れるような教え方って

意味あるのかなあ?と思います。

 

そして、集中している作業の時以外は、人として雑談を楽しむ雰囲気が

お互い働きやすい職場になるのではないかなあと思います。

働きやすい職場が増えたら、もっと世の中も良くなるのでは

と想像してしまいます。

 

今日は、仕事観を熱く語ってしまいました(笑)

 

これからの世の中は、どのように変化するか未知なので、

仕事とはこうだ!と熱くなりすぎずに(*^^*)

明るい未来のために、私にできることを少しする。

 

今は、新人さんが続けていけるように、フォローすること。

 

楽しくやっていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪